スポンサーサイト

--
--

「ちょっと変わったこわいもの」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です。今日のテーマは「ちょっと変わったこわいもの」です。こんにちわ!皆様、少し人と違ったこわいものってありますか?どうしてそれがこわいの?といわれるこわいもの・・・私はちなみにボタン恐怖症です。。洋服のボタンがなぜかこわくて。。というか気持ち悪くて視界に入って欲しくないです・・この病気を少し調べたところ75000人に1人だそうです改めてめずらしいのだなぁ...
トラックバックテーマ 第1478回「ちょっと変わったこわいもの」


何が怖いって話しじゃないですが

私はかなり軽度の強迫性障害だと思います。

強迫性障害にも色々種類があるんですが、私の場合は

被害恐怖加害恐怖じゃないかと思っています。



被害恐怖  自分が自分自身に危害を加えること、あるいは自分以外のものによって自分に危害が及ぶことを異常に恐れる。例えば、自分で自分の目を傷つけてしまうのではないかなどの不安に苛まれ、鋭利なものを異常に遠ざけるなど。

加害恐怖  自分の不注意などによって他人に危害を加える事態を異常に恐れる。例えば、赤ん坊を抱いている女性を見て、突如としてその子供を掴んで投げてしまったり、落としたりするのではないかというような、常軌を逸した行為をするのではないかという恐怖も含まれる。



一時期この強迫性障害が凄くて

他にも縁起恐怖や不潔強迫に似た症状(?)が出た時期もありました。今はだいぶマシになりましたがw

特に被害恐怖が凄くてホントに辛く、普通に生活するのがキツイ時期もありやした(-ω-)

でも他人に言ったって「自意識過剰なんじゃね?www」って言われるんじゃないかとビクビクして

言えずに溜め込んでたりしました。。。

昨日もちょっと嫌な想像をしてしまい「うええ('A`)」ってなりました。

ですが今はだいぶ楽になり、切り替えも早くなったので直ぐ忘れられますw^^

特定の何かや物が怖いってワケじゃないですが

こういう事(自傷行為や加害行為)を容易に想像してしまっている自分がとにかく怖かったですね。

マジでやるんじゃないかって。

もちろん内容も怖いんですが

こんなえぐい事を容易に想像出来るんだな……orz自分はこんなにも下劣な人間なのか……。。。とよく思ったモンですww

今では笑い話ですがw

あと結構この強迫性障害を持ってる人は多いらしく

私が尊敬しているとある方も

確認脅迫だそうです。



確認行為  確認強迫とも言う。外出や就寝の際に、家の鍵やガスの元栓、窓を閉めたか等が気になり、何度も戻ってきては執拗に確認する。電化製品のスイッチを切ったか度を越して気にするなど。




意外と多いわりに

認知度はかなり低く、悩んでる方も結構いらっしゃるみたいです。

なのでもし知り合いや友人、家族の誰かが上で述べたような事を言って悩んでいるようなら

「自意識過剰過ぎ(笑)」と言わず

「そっか~」と軽く受け入れて上げてください。それだけで言った側の人間はホッとします。たぶん(^^;)

あと出来れば愚痴を聞いてやって下さい。

それだけで救われる心は絶対にあります。


という感じのマジの記事書いちゃった☆てへぺろ(ゝω・)

ごめんチャイナドレスwwwwwwwww



ではまた明日お会いしましょう!シーユー(=゚ω゚)ノ














スポンサーサイト
29
2012

Comment

記事を見てコメントしましたが、コメントして大丈夫でしょうか。よく被害妄想といいますか、自分がしたことで相手が嫌がってないか不安になることがあります。今もどきどきしてます。

確認行為は毎日します><
鍵閉まっているか、家を出て5分後に家に戻って確認するとか、目覚ましを3台かけてベッドに入っても、本当に3台とも定刻通りにアラームが鳴るかをベッドから降りて数回確認するという、自分にとってキツイ症状が出ます。不安で不安で・・・。
これを克服するために五感の機能を増やして使い脳に記憶させるという方法があるみたいです。
例えば鍵の件は「鍵、OK!」目覚ましだったら「目覚まし、OK!」と声に出して尚且つ指でビシッ!と指指して確認することでいくぶんかは落ち着くみたいですが・・・。
こんなことばっか書いていると自分が心も体も弱いくず野郎に見えるかと思いますが一応、人前では明るく振舞ってますよ!ただネットのときや一人になるとふと性格がずーん、てなるんですよ。不思議ですね。

長い間お付き合いいただいてありがとうです☆ヽ(▽⌒*)
  • 2012⁄07⁄29(日)
  • 22:12

DR.02さんへ

> 記事を見てコメントしましたが、コメントして大丈夫でしょうか。よく被害妄想といいますか、自分がしたことで相手が嫌がってないか不安になることがあります。今もどきどきしてます。

誰のコメントだろうと私は嬉しくて仕方ないので全然おkです!!>ω<b

ましてやDRさんのコメントからは優しさや気遣いが感じられて

とても嬉しいですw^^

> 確認行為は毎日します><
> 鍵閉まっているか、家を出て5分後に家に戻って確認するとか、目覚ましを3台かけてベッドに入っても、本当に3台とも定刻通りにアラームが鳴るかをベッドから降りて数回確認するという、自分にとってキツイ症状が出ます。不安で不安で・・・。

確認の方ですか。

確認は動作として自分が行動しなくちゃいけないのが難儀ですよね。私の場合の被害は頭の中で完結していたので、そういう点ではまだマシですね。

不思議なモンで頭では大丈夫。そんな事しない。と思ってても

不安なんですよね。で、その不安がコントロールできなかったり。。。

> これを克服するために五感の機能を増やして使い脳に記憶させるという方法があるみたいです。
> 例えば鍵の件は「鍵、OK!」目覚ましだったら「目覚まし、OK!」と声に出して尚且つ指でビシッ!と指指して確認することでいくぶんかは落ち着くみたいですが・・・。

ならドンドン実践してみましょう!ちょっとの可能性すら信じたいですしね。。。

私は要は心のゆとりなのかな~とも思います。知り合いから言われたアドバイスは

「熱いお茶を飲んで一息つく。意識的になんでこんな事考えるんだろう…って考えて冷静になると良いよ」とも言われましたが

ぶっちゃけコレは効いたのか効いてないのか分からんです(-ω-;)

でも『冷静になる』『不安の暴走を一旦ストップさせる』という意味では良いかもしれません。気が向いたらやってみては如何でしょうか?^^

> こんなことばっか書いていると自分が心も体も弱いくず野郎に見えるかと思いますが一応、人前では明るく振舞ってますよ!ただネットのときや一人になるとふと性格がずーん、てなるんですよ。不思議ですね。

DRさんは全然クズじゃないですよ^ω^むしろ戦っているので勇ましいくらいです><

でも無理に明るく振舞う必要も無いですよ。辛い時は「ちょっと辛い」って言えばいいです。

無理をするとその反動が何かしらに来るモンですから。。。私も無理した翌日は枕に頭突っ込んで一日を終えたモンですw^^

> 長い間お付き合いいただいてありがとうです☆ヽ(▽⌒*)

いえいえ。私の方こそ毎回なんか変なコメ返しばかりなので

ちゃんと期待に応えられる回答を出来てるか不安ですが、お役に立てればなーと思っておりますw^^

また良かったらお気軽にコメントくださいねー(=゚ω゚)ノ
  • 2012⁄07⁄30(月)
  • 19:58

Trackback

http://lynx02.blog41.fc2.com/tb.php/589-ff25e216

