スポンサーサイト

--
--

保守的なフィギュア。革命的なフィギュア。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです!今日のテーマは「あの人に会いたい」です。今、会いたい人っていますか?好きな芸能人、付き合っている恋人、遠く離れて住んでいる家族。学生の頃友達だった...
FC2 トラックバックテーマ:「あの人に会いたい」


初恋の人。。。

フジイさんッ!!

会ってちゃんと気持ち伝えたかったチクショーorz

嫌われても良いから言うべきだったんだ。。。チクショー。。。

悔いても悔いきれん。。。

タイムスリップ出来るモンなら告白するか

当時の自分張り倒してでも説得したい。。。


後悔先に立たず……T_T




いわゆる

美少女フィギュアのファンって結構保守的だったりする。

とにかく原作orアニメに忠実に!それ以外の努力はすんな!という感じ。

だから美少女フィギュアの原型師さんはなかなか新しい表現にチャレンジ出来ずにいたりするそうです。

かくいう私も確かにあまり原型師さんのクセ(目の描き方とか口の表現とか特に)が強く出されると

良い!と思う人もいればう~ん…と思う場合もあるので

なかなか難しいと思う。

そんな中、[月桜工房]の月桜さんの作品は凄く革命的だと思う。

戦場ヶ原 2
戦場ヶ原 3
戦場ヶ原 4

このアニメ実は見た事ないんですが、キャラ自体は知ってました。

だから何となくですが

キャラの可愛らしさや雰囲気を出しつつ、自分らしく表現してる辺り

わりとガチで感動しました。

こんなにも痺れたのはそれこそ今の世界目指すキッカケになったTOUMAさんの作品を見た以来です。

是非とも今後どんどんこのスタイルのまま作品を作り続けてほしいです。

原作に忠実に作る人がいる一方、美少女フィギュアの世界でだって

こういう作風があってもイイと思う。

サイッコーじゃないかッ!!!!!!!!!!!!!!!!!

なんだか可能性の広さの片鱗を垣間見れた気がした!

なんだか個人的に世紀の革命的瞬間に立ち会えた気分ですw

とは思いつつも、それでも保守的なこの世界では生き残れないかもしれないですね。。。


八九寺真宵

八九寺真宵(なんて読むんだ??(; ・`ω・´)

という子もいるそうなのでセットで買います。

正直一体3500円は安い。6000円はヨユーで出せる代物です。

2体ずつ買いたい所ですが、残念ながらそこまでのヨユーもないので

1体ずつで我慢します。。。orz

11月発売予定らしいので、今から楽しみですw^ω^


ではまた明日!











スポンサーサイト
21
2012

Comment

フィギュア関連に関わらず、全体的に国内の萌えオタは結構、保守的なイメージが強いですね(;´Д`)
だからたまに風変わりな作品が出てきても評価されない、もしくは評価が遅れたりするんですよね(-△-U) エルフェンリートなんか、海外のほうが評価が高いくらいですし。

フィギュアに関しては、最近になって可動式のfigmaとか、SD形式のねんどろが出てきて大分、革新的な印象を受けましたね。この2つは互換性も強いので集めれば他のフィギュアとパーツ交換で遊べますし(^ω^)

ただ相変わらず同じようなスケールフィギュアは強い。酷いところなんか、需要があるのかないのか知らんが企業側まで同じキャラのフィギュアでしつこく利益をとろうとするこの状況。

ただ、出来は年々よくなってきてるんですよねぇ(・ω・`) 私が猫さんくらいの歳かもう少し若いくらいの頃はまだフィギュアの出来も今一つ弱く、私も敬遠してたほどでしたし。

画像のフィギュアは確か「化物語」の子じゃないですか? 読み方私もわからんww 西尾維新は読み方わからん名前ばかりつけるから(;・∀・)
  • 2012⁄07⁄21(土)
  • 16:03
  • [edit]

こんにちは

>良い!と思う人もいればう~ん…と思う場合もあるので

そうですね。

前提として、人の価値観が様々なので、

同人作品のように、
個人の好みを大きく出したら、
合う人には、とても合って。
合わない人には、全然合わなくなってくるのも
仕方ないかと、私は、感じています。

代わりに、
無難で、誰でも好むようなものを作ると、
無難な作品になってしまうので。

トレードオフの関係なので、難しいですよね。

そうですね。
このフィギュアは、
化物語の、エンディングでの描き方をしたものを、
フィギュア化したものですね。

こんな感じは、
私も、斬新だと思います。

また、それと同時に、
エンディングバージョンがあるのならば、

どうせなら、
私個人の希望としては

作中でも、
色々な表現のキャラクターの書き方があったので、
それらも、立体化しても、面白そうだと感じています。

以上
ありがとうございました。
  • 2012⁄07⁄21(土)
  • 19:11

失速丸さんへ

> フィギュア関連に関わらず、全体的に国内の萌えオタは結構、保守的なイメージが強いですね(;´Д`)

そうなんですよね~。。。

まァ気持ちは分らなくはないですがね。予想外の事が苦手なんですよ、きっとw

> だからたまに風変わりな作品が出てきても評価されない、もしくは評価が遅れたりするんですよね(-△-U) エルフェンリートなんか、海外のほうが評価が高いくらいですし。

エルフェンリートてなんぞやと思ったらコレ観たことあります!ようつべでですがw

最初少女漫画をアニメ化したやつかな??と思って観始めたらグロイグロイwww

ビックリしましたw

> フィギュアに関しては、最近になって可動式のfigmaとか、SD形式のねんどろが出てきて大分、革新的な印象を受けましたね。この2つは互換性も強いので集めれば他のフィギュアとパーツ交換で遊べますし(^ω^)

互換性があるって所がイイですよね!他のフィギュアに付いてた表情パーツを

他のフィギュアに付けられると遊びの幅が増えますしね!^^

表情パーツのために買う人も出てきますしね!(・∀・)ね!!ww

> ただ相変わらず同じようなスケールフィギュアは強い。酷いところなんか、需要があるのかないのか知らんが企業側まで同じキャラのフィギュアでしつこく利益をとろうとするこの状況。

需要あるんでしょーねー。。。

でも企業としては無難な選択ですよね。売れる物を売るって考え方は。

それを未だにいるのか分らないファンに固執するのは滑稽だとは思いますがw^ω^;

> ただ、出来は年々よくなってきてるんですよねぇ(・ω・`) 私が猫さんくらいの歳かもう少し若いくらいの頃はまだフィギュアの出来も今一つ弱く、私も敬遠してたほどでしたし。

あー確かに数年前よりは格段にレベルアップもしてますよねー!

プライズだって最近のは出来が良いですし、

造形師全体のレベルが上がったんでしょうね!

でもここから先は進化の余地が無いんじゃないかな~と思います。それくらい今のフィギュアは出来がイイですし、

進化するにしても値段が安くなるとかその程度だと思います。

今後どういう風に企業が新しい事し、新しい物を生み出していくのか見ものですw^^

> 画像のフィギュアは確か「化物語」の子じゃないですか? 読み方私もわからんww 西尾維新は読み方わからん名前ばかりつけるから(;・∀・)

化物語なのか!

西尾維新は刀語しか知らないですが、確かにどうやって読むんだよwとか変な名前多いですねw^^;

インパクトも大事ですが馴染み易さも大事ですし、難しいですねw
  • 2012⁄07⁄22(日)
  • 02:30

TageSPさんへ

> こんにちは

こんにちはッ!!^^

> そうですね。
> 前提として、人の価値観が様々なので、
> 同人作品のように、
> 個人の好みを大きく出したら、
> 合う人には、とても合って。
> 合わない人には、全然合わなくなってくるのも
> 仕方ないかと、私は、感じています。

ですね。それが個性であり、

価値観ですからね。

やっぱりピンポイントだったりマニアック過ぎるフィギュアとかは

経営の事とかも考えるとやはり商業としてはやり辛いでしょうね。。。

こういうエッジの効いた作品は個人だからこそ、ここまで支持されてきたのかもしれませんし。。。

> 代わりに、
> 無難で、誰でも好むようなものを作ると、
> 無難な作品になってしまうので。
> トレードオフの関係なので、難しいですよね。

無難な作品を支持しているのがファンなんですよねー(-ω-;)

だから企業もそうしなければならなくなりますし。。。

ファンも企業も、もうちょっと遊び心があっても良いと思うんですがねー(´・ω・`)

> そうですね。
> このフィギュアは、
> 化物語の、エンディングでの描き方をしたものを、
> フィギュア化したものですね。

へー!エンディングはこんな描き方なんですか!

ちょっと観たくなってきましたッ!!^ω^

兄貴からDVD借りたまんまなんで今度見てみます><

> こんな感じは、
> 私も、斬新だと思います。

ですよね!こういうのばっか作れとは言いませんが、

凄く人気な作品ならたまにこういうのを出しても良いんじゃないかと思いますw^^

> また、それと同時に、
> エンディングバージョンがあるのならば、
> どうせなら、
> 私個人の希望としては
> 作中でも、
> 色々な表現のキャラクターの書き方があったので、
> それらも、立体化しても、面白そうだと感じています。

ほぅ!(・∀・)これはいよいよDVDを見るべきですな!

新房昭之さんの監督する作品は、ぱにぽにダッシュといい

独特な世界観があって良いですよね!そのためのキャラクターの描き方でしょうか?

作中にそういう遊び心がある演出があるのなら、

グッズでもそんな感じで出して欲しいですねw^^

> 以上
> ありがとうございました。

いえいえ!こちらこそコメント

ありがとうございましたッ!!><

  • 2012⁄07⁄22(日)
  • 02:45

Trackback

http://lynx02.blog41.fc2.com/tb.php/580-02173a29

